スタッフブログ

WCAF

2011.07.20

CATEGORY:スタッフブログ

制作の原です。

先週末の環境整備が早く終わる事が出来て(前日から頑張ってくれた人たちのおかげで)、行ってみたかったWCAF(受付13:00~開始13:30~)に間に合うんじゃないかとふと思い、急遽申し込みをして、ダッシュしたところ無事に間に合い、参加してきました(^^)

ちなみに、環境整備のお話はFacebookページのシール印刷・特殊印刷加工のサカエマークに掲載中です☆

さて、WCAFとは、

『WCAF(Web Creators Association Fukui)は、福井でウエブ制作に携わっている人はもちろん、企業でウェブに関する仕事を担当している方で集まって、勉強会や交流をやっていきましょうという集まりです。』(WCAFサイトより)

というわけで始まったのですが、

お話しした一人目は、青野ユンちゃんのカメラ女子的☆「WEBで働く写真」を楽しく撮る方法♪

P1020627

お話する方に「ちゃん」付けしちゃだめなんですが、数年前に知り合って、当時、自分が青年団の団長していた時にイベントに参加してもらった事があり、その時からユンちゃんと言っていたので、今更さんとつけるのに違和感が(笑)


容としては、とにかくたくさん撮る。一つの物をいろんな角度から撮ったり、クローズアップした写真と全体の写真をセットで撮る。そして、なによりも撮った
物はWebにアップすること!など話してました。緊張していたのか、最後のオチが途中で映されてしまい、部屋の中を爆笑の渦にする場面もありました
(^^)

もっと写真を撮って、ブログやfacebookにアップしようと思えた内容でした。

二人目は、田中真一さんによる「わくわくさせるディレクション」

P1020629

P1020636

クライアントとスタッフがわくわくしながら作れる環境を作る事について、お話をされました。

ディレクターが相手にするのは制作物よりも『人』

ディレクターという立場じゃないけど、心に残りました、この言葉。

三人目は、名古屋からきた山本一道さんの

Webデザイナーのためのフレームワーク a-blog cms ~クライアントに使いやすいインターフェースを提供しよう~

P1020640

いつもは、2時間かけて話す内容を40分程で話したということで、もっと a-blog cmsの話を詳しく聞きたかったなぁ~と思いました。HTMLとCSSでカスタマイズ出来るという点が、個人的に触ってみたいと思いました。

写真は、話を聞き入っていた為に交流会でのワンシーンになってしまいました(^^;)

ちなみに、山本さんの話が始まるまで隣にいた方が山本さんと知らずに同じカメラを持っていた事にちょっと興奮して、普通にカメラの話をしてました(笑)でも、山本さんのカメラのレンズカバーカスタマイズにちょっと感動。

このカメラです↓

P1020628

途中、ライトニングトークで、3人の方がお話をされました。

いちがみさんの「ペーパープロトタイプ」・・・Webじゃなくても、印刷現場でもこの考えは良いかもと思いました。

佐々木さんの「think of facebook」・・・まだまだ日本でのfacebookは未知数だなぁと思いました。

森川さんの「Word Bench」・・・WordPress触った事ないのですが、このコミュニティーに参加してみたいなぁ~と思いました。

本当に行けてよかったなぁ~と思ったセミナーでした。

ちなみに、セミナー後の交流会で山本さんがa-blog cmsのグッズをお土産で持ってきてくださり、じゃんけん大会でグッズ争奪戦がありました。

なんと運良く、一回戦で見事に勝ち、ルップルちゃんバッグをゲットしました!!

早速、次の日から使ってます。

P1020641

本当に、スピーカーのみなさま、参加したみなさまお疲れさまでした。

参加して良かったです。

そうそう。a-blog cmsのグッズの中でステッカーを頂いたのですが、話を聞いて触った時は、ユポのリタックBNかなと思ったのですが、微妙に粘着部分が違ったのです。

その後、山本さんとのメッセージのやり取りで、『ユポサクション』という紙だと教えていただきました。山本さんありがとうございました。

試しに自分のパソコンに貼ったのですが、凄い貼りやすくて剥がしやすいです。

何度でも貼り直しが出来て、空気抜けがいいとのこと。

P1020657P1020656

この材質面白いなぁ~と思いました。

Page TOP