スタッフブログ

WDF Vol.2に行ってきました。

2011.09.13

CATEGORY:スタッフブログ

制作の原です。

P1030324

先週末の土曜日にWDF(Web Directors Forum)Vol.2という勉強会に参加する為に石川県に行って来ました。
前回のVol.1に参加出来なかった事が悔やんでしまったくらいに充実した内容でした(^^)

3人の講師の方を招いて行われた今回のWDF。

P1030325

一人目に登場したのは、森 和恵さん(r360studio)です。「伝える技術」というテーマでお話をされました。
分かりやすく伝える為に必要な事を、3つのシチュエーションを例に出して、丁寧に分かりやすく話してくださりました。
面白かったのが、Webセミナーならではということなのか、シチュエーションの中心には「CSS3」が必ずありました(笑)
分かりやすかったので、あっという間に時間が過ぎていて、驚きました(^^)

二人目に登場されたのが、住 太陽さん(ボーディー有限会社)でした。「できて当然!徹底解説サイトへの集客方法」というテーマで話してくださりました。プロフィールを見たところ、国内初となったSEOの解説書籍を執筆したりと、国内SEOの先駆者として知られている方との事でした。
そのようなプロフィールを見た為、凄く難しい話をされると思ってしまい、自分の頭で理解出来るか不安になり緊張してました。だって、本格的にWebの勉強しだして、3ヶ月半の身ですので(^^;)
ところが、お話ししてくださった内容は、基本になる部分を中心にしてのお話だったのだと思います。技術的な内容じゃなくて、どうやっていくべきか、サイト運営する際の心構えと言うのでしょうか。勘違いしちゃいけないよ!大事な事は、目の前に転がっているんだよ!!とおっしゃっていたのではないかなぁ~と自分は感じました。コツコツ、コツコツ積み重ねていくしかないし、マメに更新する努力の大切さを教えてくださりました。

三人目であり、今回のラストを飾ってくださったのは、角掛 健志さん(インターネットストラテジー)でした。
「すぐに出来る!リスク低減・利益追求のサイトリニューアル手法」というテーマで話してくださりました。
角掛さんのセッションは、他のセッションと違い、二部構成でした。
最初に、「サイトリニューアルとは何か?」ということを話してくださり、その後にそれを踏まえて、グループを作ってのワークショップ形式でした。このワークショップが楽しかったです。詳しい事は書けないのですが、一つの例題に対して、グループごとに話し合い、提案していく形でした。他のグループは、女性が数人いる中、自分のグループは男性8人のグループだったため、テーマ的に苦しみましたが、飛び道具的な提案で場に笑いが出たのでOKかなと思いました(違)
このセッションで感じたのは、「企画力」の重要性でした。そして、大胆な事をいきなりせずに細かな事に気付くためのアンテナを常に張り巡らす事だと思いました。
約5時間半に渡る長時間の勉強会でしたが、行って良かったなぁ~と思いました。

講師のみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!!

P1030343

Page TOP