スタッフブログ

WDF Vol.3に行ってきました。

2011.12.16

CATEGORY:スタッフブログ

先週末に石川県で開催されてWDF Vol.3に参加してきました。

写真2

 

前回のWDFにも参加したのですが、前回はサイトを作る際の骨組み的なことやサイト運営していく際のSEOやリニューアルするときの事などだったのですが、今回の内容は、テクニカルなお話でした。

今回も、3人の方のお話を聞きました。

一人目は、Mozillaの浅井 智也さん。

「ブラウザと Web 技術の過去・現在・未来」というテーマでお話してくださりました。

Mozillaといえば、Firefoxを作っている会社です。ここ最近の高速リリースの理由など、お話してくださりました。
所々で、パンチの効いた発言をしてたのが笑えました(^o^)

二人目にお話してくださったのが、越野 亮さん。

「人工知能研究者がWebの高度な技術をわかりやすく解説」というテーマでした。

人工知能研究者からみたPageRankの仕組みを解説してくださったり、久しぶりに数学的な数式が出てきたりと、頭の中がフル回転でも追いつけなくなりましたが、いい刺激になりました。
データマイニングの話だったと思うのですが、決定木を使った例として、一時期話題になっていたアキネーターがでてきたのには驚きました。世界中でみんなが使うことによって、現在も精度が上がっていっている、このしくみがすごいなぁ~と思いました。

三人目は、マイクロソフトの春日井 良隆さん。

「これからのマイクロソフトとHTML5」というテーマでお話してくださりました。

まさかのIE6のお話から始まり、今のIE9、そして次のIE10のことを、HTML5と絡めて話してくださりました。いろいろと見ごたえのあるサイトを紹介してくれたので、今まで使っていなかったIEを使ってみたいなぁ~と思いました。

今回は難しいお話が多かったですが、今の現状や、これから先のWEBの話など、聞いていてわくわくしました。

お話してくださった皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。

写真3

 

そうそう、今回参加者した特典でこんなのもらいました!!

HTML5の紙袋と小物入れ。そして、ふぉくすけのシールでした(^o^)

写真1
ありがとうございました!!!

Page TOP