スタッフブログ

WEBマスタースキルアップ講座 第4回

2014.08.25

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは!
販促の山本です〜。
中尾先生のセミナー第4回目です。
今回は今までの簡単なおさらいと、各々のサイトの改善施策を考えるワークショップを行いました。
写真 1
目標設定と現在との差分。
今のサイトに何をすべきかをAnalyticsと睨めっこしながら考えました。
まずサカエマークに見えた問題。
POP、パッケージのページの離脱率が異常に高い。
こちらは2つとも詳細ページの前に一覧のページを設けていますが、そこで直帰されてしまっています。
POPというキーワードに関しては色んな意味があるので「あ、違う。」と直帰するユーザーがいるのは想定内でした。
パッケージについては、もしかして既製品を探している人たちが多いのかも…?
あとは売り上げを伸ばしたいディスプレイ商品へのアクセスが少ない…
そして問題なのがぺたんこ倶楽部。
以前からこのブログでボヤいてますが、コンバージョン率が低すぎ。
恥ずかしい話ですが、直近1ヶ月の解析ではリスティング広告からが3件で、オーガニックは0件。
アクセス数が低いからどうしようもないのですがサカエマークに比べて半分以下です。
このサイトについては先日知り合いの方に見てもらい、ずばり悩んでいる問題を指摘され、もしかしたらリニューアルも視野に入れなければならないのかもしれません…。
とりあえず課題が山積みですが、次回の最終講座までに方向性を考えたいと思います…。
写真 2
中尾先生のレジュメの最終ページは必ずこれでしめます。(今のところ誰からもツッコミはないようです)

Page TOP