スタッフブログ

箱のサンプル作成

2012.12.10

CATEGORY:スタッフブログ

とうとう雪が積もり、寒さも半端じゃないですね~
靴下2枚に毛糸のパンツはかかせない!お久しぶりの河野です。

ただいま、寒がりな私ですが極寒のオンデマンド部屋で
スプーンを入れる箱のサンプルを作成中です。
展開図から考えて、微調整&微調整を繰り返し、
スプーンを入れた時にスプーンが映えるようにしたい!!
これがま~かなり大変な作業でありました。
最初に紙に展開図を書いて、それを組み立てておおまかな形を作り
あとは平面プロッターでカット&折すじをつけて微調整を繰り返す。
箱がオハコのY中氏に弟子入り修行中で、
師匠のアドバイスを受けながらサイズを1mm短くしたり、
切り込みを深くしたりと
試行錯誤を繰り返し、どうにか形に出来ました。
いや~、箱作りは奥が深い。
折った後も考えて筋押し部分を長くしたり短くしたり・・・
平面プロッターの魔術師Y中君はどんな箱も
サクサクッと作ってしまうので
Y中君の箱知識の多さに驚かされました。
同時に箱作りの楽しさも知りました。
脳みそフル回転で作成中は脳みそのシワがかなり増えた気がします。

また箱のサンプル作成などは“箱がオハコ”の芳中&河野まで
よろしくお願い致します

DSCF5780

Page TOP