2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント

Archive for 5月, 2012

サンプル作成…試行錯誤!

当社では「平面プロッター」という機械を使って限りなく最終形に近いサンプルを作成することができます。
sample
先日もあるお客様より、商品を入れるパッケージを作りたいということでサンプルを作成しました。
パッケージの形もこちらで提案したのですが、まさに試行錯誤の連続でした。
入れる商品自体が薄いため、なるべく膨らまないように…
この形ではデザインが気に入らない…
閉じたときのディテールがスッキリしない…
などなど、3~4回の打ち合わせを経て、ようやくカタチになりました。

印刷はまだこれからですが、苦労した分、完成が楽しみです。

「完成をイメージすると、わくわくする。」

我が社のFACE BOOKページの扉にも書いてありますが
まさにその通りです。
モノを作る仕事ってやっぱり楽しいですね

2012053014390000

 

シールの糊の種類について。

普段、私たちは色んなシールを目にしますが、その粘着力にも色んな種類があるのをご存知ですか?
糊は使用用途、使用環境、基材の種類などにより様々な種類に分かれています。そしてその種類によって金額も変わってきます。
以下に簡単にまとめてみました。

●普通粘着
標準タイプの糊で、多くの材質に適合することから大半のシールがこの糊を使用しています。

●強粘着
一般強粘タイプの粘着力をさらに強くしたタイプの糊で、一度貼るとなかなか剥がれませんので、永久貼付を必要とする屋外商品の銘板などに用いられます。

●弱粘着
粘着力が弱く一度貼ってもきれいに剥がすことができるタイプの糊です。

●冷食用粘着
冷蔵食品用に開発された糊です。シールの糊は、水分がつくと粘着力が低下し、剥がれてくることもありますが、このタイプならば大丈夫です。

●冷凍用粘着
冷凍庫で保存する冷凍食品などではこのタイプの糊を使用します。

●トイシ用粘着
最も糊の強いタイプの糊です。かなり粘着力が強いため、貼りなおしができないのでご注意下さい。

●再剥離粘着
糊残りがなく剥がしやすいように糊の強さを調整したタイプの糊です。

●強粘再剥離粘着
簡単に剥がれては困るラベルなどに使用する強い糊で、貼ったり、剥がしたり、繰り返しの利用が可能です。

●訂正用粘着
糊がグレー色になっていてうら面が透けないようにしてある粘着シールです。
 
…というように、使い分けが必要です。
今、こういうシールを作りたいけれど、どの糊にていいのかわからない!!
という時はお気軽にお問い合わせ下さい。

田植え

こんにちは浅野です。
五月の連休は連日田植えでした。
早一ヶ月余り、早生のハナエチゼンは分結が始まっており、
成長を実感できるようになりました。
時折、アイガモが来て苗を食べているようです。
毎年の事ですが田植え機の歩行型はかなり疲れました。
そんな中、子供達も応援に来てくれ、大変助かりました。
また、近くで孫達のかわいい声を聞くと疲れも吹き飛んでいきました。

株式会社ナルビー様【B2タペストリー】

004

株式会社ナルビー様より展示会に使用するタペストリーをご注文頂きました。
このタペストリーはターポリンという素材を使っており、仮設テントで使われるような丈夫な生地を使用しています。写真は屋内ですが、耐久性もあるのでもちろん屋外でも使用可能です。

弊社では展示会で使用するためのタペストリーやロールスクリーンのご注文をたくさん頂きます。
他、大判ポスターなども承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お名前アイロンシールを追加しました!

airon_

こんにちは。制作の田中です。いつぞやか「カミングスーーン!」とか申し上げてそのままそっと消えていた「おなまえセット」がついに新製品としてこのたびデビューしました!
紆余曲折ありましたがなんとか形にできて嬉しいです

おなまえシールとおなまえアイロンシートがセットになったお得なパッケージです
アイロンシートはハサミでカットしなくちゃいけないのでちょっと面倒かもしれませんが、成長の早いお子様のたくさんの衣類に名前を書くのは結構大変です。
私事ですが、文字があまりきれいでないので子供の持ち物に読みやすく名前を付けられたらと思い、企画にしてみました。様々なサイズがありますのでいろいろ使っていただけると思います!実際に私が使いやすいサイズを厳選しました。
お名前シールも、お弁当箱やお箸などなど…(私は子供の長靴にまで貼ってます)幅広くお使いいただけます!

アイロン140ピース、シール122ピースのボリュームで¥4800(税送料込み)となっております。
お支払いが代引きのみなので面倒な手続きもありません
詳細はこちらで紹介中です。

母の日と病

5月13日は母の日でしたね。私は母に花束を持って行こうと計画しかし現実はうまくいかないもので、家の中では胃腸炎が流行し家族全員がダウン私はまだ軽かったのか体はだるいものの2日でふっか~つって言うのも長女が2度3度も吐き水分が取れない状態に私が病院へ連れて行くことになったのでした。病院へ、診察の順番を待つている間、長女は辛そうな顔「母ーたん、今日は母の日でゆっくりしてもらおうと思ったのに、こんなんなってごめんね」って、ちょっと心が感動です自分の事を思ってくれる気持ちがすごくうれしかったです。また自分の母親にも感謝する日だったのですができず、1週間遅れでしたがアルツハイマーの母ですが花束を見たときしかめ面が穏やかな表情になり笑ってくれました

大規模天体ショー

どうも、お久しぶりです。加工部門の吉山です。
今朝は国内で「金環日食」の天体ショー一色でしたね。
ここらでは天気にも恵まれ部分食ではありましたが綺麗に見れました。(´∀`*)
日は出ているものの辺りがほんのり薄暗くなり、涼やかな風が吹いてなんとも言えない不思議な光景でしたね。

今年は天体に関するものばかりですねw
前々月あたりには金星と木星の大接近があったり、今日の金環日食だったり、
来月9日には金星が太陽の前を通過する「金星の日面通過」や、8月には金星と月と地球が縦一列にならんで金星が月に隠れる「金星食」もあるとかw
あと、細やかなところでは8月に3大流星群の一つ「ペルセウス流星群」とかも。
メディアでは映画やアニメで「宇宙兄弟」が公開されていたりと、まさに宇宙づくしw

仕事が終わって家路につく際、ちょっと夜空を見上げればそこには煌々とした無数の星が、
夜空を見上げて星を観察してるろ疲れた体と心にほんの少し癒やしを与えてくれるかもしれませんょw

春ですね

ゴールデンウィークも終わり、花粉症で苦しんでいた社員のマスク姿もすっかり見なくなり季節のかわりを感じている上田です。日差しも暖かくなり、何か挑戦するにはもってこいの季節ですね

 私は41日に開催された第13回福井駅前マラソンの5キロに挑戦しました。春の日差しを浴び寒い冬から解放され春を感じながらマラソンするはずでした。しかし、当日は雨模様で気温も低く全くと言っていいほど春の日差しを感じることができず5キロを完走しました。今回のマラソンでは、去年福井マラソンで完走した10キロよりも長くきつく感じました。その背景には、当日の気候や沿道からの声援なども大きく関係しているのではないかと思います。去年参加した福井マラソンは、秋のすがすがしい気候の中季節を感じながら沿道の声援にも後押しされ10キロを完走しました。しかし、今回の福井駅前マラソンは、どんよりとした寒々しい中でただひたすらゴールを目指す環境でした。気候や、陽気っていうのは、人の気持ちを暖かくしたり、やる気を引き出してくれたりするものだと、改めて感じました。

日頃の生活の中でも、自分の行動などを他人から褒められる、人の為に何か行動を起こすことで、すがすがしい気持ちになり何事にも前向きに取り組むことができます。毎日のちょっとしたことがその日の自分の気持ちを向上させたりするものだなーと感じるこの頃です

リンク