2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近のコメント

Archive for 6月, 2013

会社見学その2(米五様)

制作の芳中です。
ずいぶん久しぶりの登場になりました。
販促のヤマモト氏同様自分も会社見学に行かせて頂きました。

行き先は「米五」様。ちなみに「こめご」と読みます。
180年前から味噌作りをされている超老舗です。
その味噌作りの過程や通販業務の現場、実店舗を見させていただきました。

工場見学は小学校の時のパン工場見学以来なのでちょっとドキドキしていましたが、
米五の社長様が丁寧に説明、案内して頂きすごくわかりやすかったです。
テレビくらいでしか見たことのない味噌を熟成させる大きな樽はやはり圧巻でした。

作業現場に行くとそこのスタッフさん達がきちんと挨拶してくれるので、
こちらが恐縮してしまいました。忙しいのに申し訳ありません。

最後は実店舗のほうでいろいろなお味噌の試飲や紹介をしていただきました。
基本味オンチな自分ですが、はっきりと違いがわかるくらいおいしかったです。
きっと「米五」スタッフみなさんの商品に対する想いがあってこの味を出せるんだと思いました。

2時間と短い時間でしたが心とお腹が満たされた充実した時間を過ごせました。
ちょぴりだけ家用にお土産を買いましたがまた買いに来ようという気持ちになりました。

自分の手がける「商品に愛を」
どんな業種でも共通です。

会社見学(ハンドル様)

みなさんこんにちは
ハンソクの山本でっす!

昨日、アンティーク家具の販売・通販を運営している「Handle」様で会社見学をさせていただきました。
写真

写真 のコピー

ハンドル様は金沢にもお店があり、取り扱い商品の数は2,000アイテムを超えているんだとか
そのオフィスや倉庫の中を案内してもらいました。

スタッフは女性が多くて、パートの方は主に商品の撮影や梱包作業、そして社員の方はパソコンで商品情報の入力や受注業務をされていました。
パートさんはみな一眼レフをもって写真をバシバシ撮っていました。すごいですそしてパソコンはみなデュアルモニター。ものすごく効率がいいらしいです。(なんかカッコイイ!)

弊社とは全く業種が異なりますが、裏側のシステムを色々と見せていただき、興味津々で質問しまくりでした

ネットでの販売はまだ5~6年だそうですが、毎日2~30件の注文があるそうです。サイトにおける工夫や発送・梱包でのミスの防ぎ方など色々教えていただきました。
一番驚いたのはPPCの広告料。ここでは言えませんがすごい金額でした しかし客単価とCPCの比率から言ってまだまだ余裕だそうです…

ハンドルさんはアンティーク家具を扱っているゆえに、一点モノも多いため、商品の取り扱いはとても大変そうでした。皆さんとても忙しいそうでしたがなんだかイキイキとしていて、挨拶も笑顔でとても気持ちのよい会社でした。

今回の会社見学で色々と刺激を受け、また自分の中でスイッチが入った気分です。
ありがとうございました。

メルマガ配信!

みなさんこんにちは~
販促の山本です!

昨日、新企画の商品を宣伝するために、メルマガを配信しました。
対象はここ2年間にお問い合わせ・ご注文を頂いた新規のお客様で約850件分。

そして1日経過を見てグーグルアナリティクスで訪問数をチェックしてみました。
結果、微妙ではありますがここ3ヶ月では一番アクセス数が伸びてました。

aaa

メルマガの開封率は数%と聞いたことがありますが、いつもの平均プラス30件くらいといったところでしょうか…。
まぁアクセスをあげても内容が充実していなければ意味はないですね
他のメルマガを参考に、惹き付けるような文章力を磨いていきたいと思います。

プロジェクター用スクリーン

みなさんこんにちは~
ハンソク山本です。

当社の商品であるロールスクリーンを使って、プロジェクター用のスクリーンを作ってみました!

写真

といっても、無地のクロス素材を取り付けただけですが

さて、これがうまく映るか問題です…(ドキドキ)

DSCF6139

ハイ、きれいに映りました~ バッチリです
しかも巾1,800mmの巨大スクリーン!
映画鑑賞にも最適ですね~!

月イチの会社の会議に使う予定です。

みなさんもいかがですか?

ブログ効果

みなさんこんにちは~
販促の山本です!

昨日届いていたメールで、
「出産の内祝いに貼るシールを20枚作りたい」
という問い合わせが来ていました。

そういえばちょっと前にもよく似た内容で問い合わせ・注文が来ていました。
問い合わせを頂けるのはとてもありがたいのですが、どうしてぺたんこ倶楽部のホームページに載せてもいないような「内祝いに貼るシール」というニッチなもので立て続けに問い合わせが??
と疑問に思っていたら、見つけました。

なななんと(ってタイトルでバレてますが)ブログに事例集として載せていたんです。

No.017 出産内祝いシール

d97e3b93

この記事を見つけて問い合わせをくれていたんですね~
なるほど「出産内祝いシール」で検索するとYahoo!、google共に1位です
これはうれしい!ブログの効果ってやっぱりあったんだ~!
…1つくやしいのは自分が書いた記事じゃないってことですが

とりあえずこれからもがんばってコツコツと続けたいと思います

ネットショップ事例セミナー

みなさんこんにちは
販促の山本でっす。

昨日は産業支援センターでネットショップセミナーがあり、3人の方のお話を聞いてきました。

1016594_143869252474648_1683287685_n

1人目は株式会社ザカモアの西村さん。
家業の靴屋を継ぎ、わずか4年間で年商数億円を売り上げるサイト(楽天ショップ)に成長させた凄腕社長です。なにより驚いたのは年齢がまだ25歳! そしてあの明るい性格とポジティブさ!
話を聞いていて、心地いいというか、元気をわけてもらった感じです。
そんな西村さんのネットショップの心得は「毎日地道にコツコツ」。
カタツムリのように出来ることを少しずつ、少しずつ…だそうです。

2人目は株式会社フクイカメラサービスの高山さん。
町の小さなカメラ修理店から日本一のカメラ修理会社に育て上げた社長です。最初はリアル店舗のみで、ネットを立ち上げてまだ3年足らず(?)だそうです。
ここのHPは業務管理ソフトと連動し、現在の修理状況がいつでも確認できるようになっており、デザインもきれいでネットショップコンテスト北陸2013でグランプリを受賞しました。

3人目は我らがどっと混む福井の会長、株式会社カガセイフンの加賀さんです。
加賀さんはよく知っていますが、自社のサイト作成からSEOまですべて一人で勉強してやり遂げ、常にアクセス解析で現況を把握している、自分にはとても尊敬すべき人です。
着実に自社製品のファンを増やしながら「日本一高いそば粉」としてブランドを確立しました。

昨日のセミナーで一番印象に残ったことは、ホームページは問い合わせやクレームをきっちり対処し、「お客様と共に育てる」ことが重要!ということでした。
成功した人の話というのはホントに貴重です。また機会があれば行きたいと思います

あぁそうそう、最後の質疑応答の時間に、
「フクイカメラサービスさんのスタッフブログは交代制で毎日欠かさず更新されていますが、スタッフさんにそういったモチベーションをあげる工夫は何かされていますか?」
という質問がありました。
おぉ、これはナイス質問と思ったのですが、
「いやぁ~社員が自らみんなやろうぜ!みたいなノリで書いているので…」
と、私は何もしてません的な回答があり、がっかりしました(笑)
ん~これが温度差というものでしょうか…

それではみなさん、良い週末を~!

Facebook勉強会

みなさんこんにちは~
販促山本です。

昨日はどっと混む福井の分科会があり、「いまさら聞けないFacebook勉強会」と題してカフェあんのんのはやしともゆき先生に来ていただきました。

写真

スポット統合や管理画面の見方など教わり、とても勉強になりました。
ただ、途中からはタグが絡んできてちょっと難しかったですが…

参加者からも現状の悩みや今後どうしていくべきか?など色んな質問が飛び交い、意見交換ができました。
恥ずかしながら自分はまだまだ使いこなせていないので、これからもっともっと活用していこうかと思います

テンプレート

みなさんこんにちは
販促の山本ですぅ

POPのページをリニューアルしてから、POPに関してのお問い合わせが増えてきました。(…ような気がします)
主な問い合わせ内容はテンプレートを利用してのお見積りです。
やはりトップページのメインビジュアルに大きく「テンプレート」のボタンを付けたのが良かったのだと思います。お得だからぜひ利用したいですよね。

ここでちょっとおさらい。

テンプレートとは…?
タグやPOPを作る際、必ず必要になるのが「木型」です。

DSCF5817

木型とは紙を色んな形に切り抜くことができる鋭利な刃のことです。
たとえば上の写真の木型を使った場合、角丸の三角形の形に切り抜くことができます。
この木型は印刷代には含まれておらず、別途木型代として¥15,000~¥20,000がかかります。
安くはないですよね

そこで登場したのがテンプレート
テンプレートとは弊社が保有している既存の木型を使いませんか~?という、それはとてもとてもお財布にやさしい、ありがたいシステムです。
このテンプレートをどんどん利用してタグや各POPを作ってください

各サンプルもご用意しております。
お気軽にお問い合わせ下さい

下札・POPの特殊印刷専門
【株式会社サカエマーク】
http://www.sakaemark.co.jp

少ロットポスター

みなさんこんにちは~
販促山本でっす!
北陸地方もいよいよ梅雨入りしましたね~
雨は好きじゃないけど梅雨が来ないと夏が来ませんもんね

さて、こんな梅雨時にぴったりの商品といえば…
大判ポスターですね♪ (また無理矢理)

「お店のポスターを作りたいけれど、印刷は2~3枚だけでいいんです

という要望がチラホラあります。
そんなときに出てくるのが以前から何度か紹介しているオンデマンド印刷です。

通常のオフセット印刷だと10枚刷っても500枚刷っても値段は同じ…
さらに版代もかかってしまう

しかしオンデマンド印刷なら、「必要な時に、必要な分だけ、値段を安く!」仕上げることができます。
そしてサカエマークで取り扱っている少ロット対応のポスター印刷は…

【合成紙水に強く、少々の力で破れることはありません。屋外掲示に適しています。
半光沢紙ツヤがあり、安価で発色が良いのが特徴です。
マット紙半光沢紙のツヤなしバージョンです。

の3種類があります。
サイズは横巾が1,300mmまでで、縦巾は無限大!!

規格サイズの場合はこちらからご購入いただけます。
それ以外のサイズはメール、又はお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

みなさまのご注文、お待ちしております

c7f701ce95dbce15d92a8d76200a9b2d_l

パットパットゴルフ

みなさんこんにちは~
販促の山本です。

昨日は7月に行われるどっと混む福井のBBQ大会の下見をしにSSTランドに行ってきました
自分はレクリエーション担当ということで、メンバー4人でパットパットゴルフを実際にプレーし、何分くらいかかるのかを測定してきました。
思ったほど暑くもなく、風も気持ちよくてなかなか楽しかったです

写真

どっと混むのBBQ大会は仕事で食材を扱っている会員の方が素材を持ち寄り、みんなでそれを食べて意見や感想を出し合おうという、提供した人にはちょっと緊張するであろう会ですw
幸いうちは食材を扱っていないのでお肉や海鮮料理をおいしく頂くつもりです。(幹事なので食べるヒマがないという噂も…

BBQが終わったらまた感想をアップします

リンク