2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近のコメント

Archive for 9月, 2013

ニス加工

みなさんこんにちは!販促の山本です。

週末はとてもいいお天気でしたね~

まさに天高く馬肥ゆる秋です

おいしいものがたくさん食べたくなりますね

それでは今週もがんばっていきましょーぅ

今日はニス加工について。

ニス加工は主に印刷面の保護が目的です。ベタの多い下げ札やパッケージ印刷には必須と言えます。

また、若干のツヤが出ますが見た目にはそんなに大きくは変わりません。

では見てみましょう

__ 3

↑こちらがニス加工をする前。

__ 2

↑こちらがニス加工をした後。

…この違い、分かりますか?

イマイチ分かりませんね写真がヘタですみません

自分でも写真を2枚撮ってどっちがどっちか分からなくなりましたw

実際にはもうちょっと違いが出てますので…

ではニスがのっていない部分があったのでその境目を見てみましょう。

__

上1cmほどがニスがのっていない部分です。

そこから下は少しツヤが出ていますね

微妙ですがこれがニス加工です。

若干のツヤと印刷面の保護

これが一番の目的です。

下げ札とパッケージにはニス加工!

覚えておきましょう!

印刷のプロになる

こんにちは、オフセットの上田です。

先日、加工の【型抜き】についてご紹介しましたが、加工の工程には【断裁】という作業もあります。【断裁】は、文字通り印刷物を機械で切ることを意味しています。ただ、印刷物を切るだけではなく、印刷された紙の種類やお客様の要望により微調整をしながら紙を切っています。断裁による仕上がりによっては、大きなものから小さいものまで様々です。細かい断裁の作業ほど怪我のないように気を配ることが必要です。また、この作業は、長時間同じ姿勢で作業を行うため、壮年期に足を踏み入れた私にとっては、腰が痛くなりかなり年齢を噛み締める作業です

DSCF6178

断裁という仕事は、簡単なようで実は奥が深い作業であると感じています。任された印刷物の仕上がりを丁寧に、そして怪我のないように自分の身を守ることも必要です。紙を切るという簡単そうに見える作業こそ、細やかな目をくばり調整していくことが必要です。

私は、印刷・加工の工程を通じて色々な印刷の技をモノにして印刷のプロになりたいと密かに思っています

ひも通し

 

事務所の竹内です。

印刷物はさまざま、その中で下札という物があります。

商品などに付ける物です。

最近は変形の物やひもに凝った傾向にあります。

また、大きさもさまざまです。

そのひも通しは、機械で通せる場合もありますが、ほとんどが

1つ1つ手作業で通しています。

驚き~

このひも通しは、じみ~で根気が必要な仕事です。

たまに、私もする時がありますが、本当に大変な仕事だなと実感しています。

内職さんに早く通せるコツを聞いてみました。

左手で数枚の下札を持ち右手でひもを通し、そのまま片手で結ぶとか・・・

さすがプロ級ですね

ちなみに、一番苦労する点はひもの長さが短い場合だとか・・・

内職さんこれからもよろしくです

 

 

 

 

 

 

 

リニューアルに向けて その2

みなさんこんにちは。

販促の山本でっす!

さて、以前にもちょっとお話ししたぺたんこ倶楽部のリニューアル計画。

昨日はデザイナーさんとカメラマンさんに来ていただき、現場の撮影をしてもらいました

写真 4

写真 3

写真 2

写真 1

毎度のことですが写真撮影になるとみんなの顔が引きつりますw

撮影は2時間ほどで無事に終了。

残りの商材は今度違う場所で撮ります。

仕上がりが楽しみです!!

一掃!

みなさんこんにちは!

販促の山本でっす!

先週の土曜日は在庫が置いてある部屋の一掃整理をしました。

使っていないタグやPOPの刷置きなどを6トントラックに詰め放題!

社員全員でバケツリレーをしました

写真 1

写真 2

写真 3

この日は天気も良かったせいか、全員汗だく

昼休みにシャワーを浴びに帰った人もいたようです。

当初は1日じゃ絶対ムリだろうと思われていた作業も夕方にはスッキリ!

写真 5

がら〜ん…

 

写真 4

ど〜〜〜んw

この後ゴミを引き取りにきた業者様はあまりの重さに時速20kmしか出せなかったそうです

みなさんお疲れさまでした!!

ちなみに筋肉痛は3日後の今日もまだきてないようです…

中秋の名月

みなさんこんにちは!

販促の山本です。

昨日の夜はきれいな満月でしたね〜

中秋の名月ということで一眼をひっぱりだして撮影してみました!

moon
SIGMA 18-200mm  1/250 F11

三脚がないので窓枠に置いて撮りました。

まんまるです

スーパーで買ってきた大福餅を食べながらお月見しました。

月よりダンゴです。

 

さて、話は全く変わってiOS7が出たので早速アップデートしてみました。

待つこと30分…

DSCF6179

更新完了!

うーん…

今までのビジュアルに見慣れていたせいか、変な違和感が

なんかのべ〜っとしたデザインですね。

立体感がなくりなりました。

そしてアプリによっては不具合が生じているとかいないとか…。

とりあえずipadの更新はもう少し待とうかな

着信音の種類も増え、他にも色んな機能が追加されたそうなので週末にじっくりいじってみたいと思います。

では皆さん、良い3連休を〜(^-^)ノシ

株式会社丸仁様が紹介されました!

みなさんこんにちは!

販促山本です

本日の福井新聞に先週ご紹介した丸仁様が掲載されました。

__

JAFとの共同開発したマフラーや手袋など、反射材衣料の出展をされたそうです。

弊社で作ったパネルもバッチリうつってますね~

ちなみに反射材入り糸の「リフレ」の帯も以前に弊社でさせていただいたお仕事です。

Prtimes_2011-12-22-3128-89_1

こうして弊社で作った印刷物が世の中に出回るとこの仕事をしていてよかったなぁ~としみじみ思います。

展示物や印刷物など、お気軽にご相談下さ~い!

ワンタッチ底

今日もさわやか秋晴れのような男、販促の山本です

さて、今日はワンタッチ底を紹介します。

ワンタッチ底はその名の通り、折りたたんだ状態から箱を起こすと自動で底面が組み立てられる箱です。

では早速見てみましょう。

1

2

3

写真は3コマですが、組み立ては一瞬です。

そしてワンタッチ底のもうひとつのウリは強度。

今までに紹介したキャラメル箱、地獄底よりも底が抜けにくいので重量物に適しています。(いくら重量物といっても限界はありますが

ただし金額はちょっと高くなります。底の部分を2箇所糊付けする必要があるので、その分のコストがかかります。

コストはかかりますが、ちょっと重いものを入れたいときにはこのワンタッチ底を選びましょう。

79a787409e9060afe612dc24827ff780

わからないことがあればお気軽にお問い合わせ下さい♪

加工の職人技

オフセットの上田です。

最近では夜に秋の虫の声が聞こえ、あの暑い暑い日々が少し懐かしく思える今日この頃です

皆さん、印刷業での印刷は何だと思いますか?

我々印刷業では、印刷・加工の工程を経て印刷物が出来上がります。

・印刷とは印刷版を作り、それをもとに紙などに刷り写す。

・加工とは原料や素材に手を加えて新しいものを作る。

という意味があります。

当社ではこれら全ての工程を経て、お客様から託された印刷物を完成させています。

加工の作業は【型】を選ぶことから始まります。何百種類もの様々な大きさや形の型からお客様のご希望に沿った形の型をもとに印刷物を仕上げます。

私はこれまで印刷する工程を中心に業務を行っていましたが、最近加工の型抜きに携わっています。そこで、加工担当スタッフの職人技に目を見張りました

一見簡単そうに見えた型抜き作業でしたが、扱う印刷物の紙で手を切ったり、指が痛くなったりと日々四苦八苦しています同じ作業をしていても、加工担当のスタッフの仕事の早さや作業のコツがどこか自分とは違う…

まさに職人技!

ベテランスタッフのその技を密かに盗んでやろうと思っている今日この頃です

写真

地獄底

みなさんこんにちは。

販促の山本でっす

今日は夏が戻ってきたかのような暑さですね

さすがに七部袖では汗ばみます。

さて、今日はパッケージの地獄底を紹介します。

…地獄底ってなんぞや??

では画像を見て頂きましょう。

1

底面が前回紹介したキャラメル箱とちょっと違いますね。

展開してみると…

ac84c508ebf198da76dfd9ca267b48d8

こうなります。

四方を組み合わせてロックし、底を抜けにくくしている仕組みなんです。

底をロックしてしまうので簡単には抜けない、外れない!なので地獄底と呼ばれています。

後日紹介するワンタッチ底も強度が強いですが、糊付けの工程が増えてしまうので地獄底の方がコストパフォーマンスが◎

ちょっとキャラメル箱では底抜けが心配…というときは地獄底を選びましょう。

展開図はこんな感じです。

828cdac01f8bc668cec66fa511aa11cf

これぞまさしく地獄絵図!

 

…ハイ、笑ったあなたはオヤジレベルです。

では良い3連休を~(^-^)ノシ

 

リンク